「現地での評価」Business Report vol.22

現地での評価

IMG_0962
マーケティングが得意な留学生に自分の国で○○や△△がどのような評価をされているか調べてくれませんか?というご相談をよくいただきます。


先日も弊社で留学生とマーケティングチームを組んで台湾、韓国、香港と調査をしました。
今回観光系の調査だったのですが香港と台湾は割と傾向が似ていますね、と言うので理由を聞いてみると、繁体字で香港人は香港のサイト(google等も含む)、台湾人は台湾のサイトで検索しても、繁体字という同じ言語で検索すると香港人にも台湾のサイトが表示され、台湾人にも香港のサイトが表示され、似てくる傾向があるのだそうです。
韓国のデータは香港と台湾のそれとは違う結果となっていました。


次にメディア情報とリアルな情報を融合することも大事ですね。
例えば、雑誌やテレビなどで行列のできるラーメン屋が紹介されていて、実際行って1時間並んで食べた人に聞いてみたら、「思ったほど美味しくなかった・・・」、とかテレビで言っていた通り「うまい!」みたいな意見がありますね。
 観光ならその役割として留学生に尋ねるのはよいと思います。彼らはメディアの情報とリアルの両方の経験を持っている存在ですから、個人個人の好き嫌いはあるにせよ、その意見は「説得力」が非常に高く、その意見は自国に「影響力」を持ちます。


ですから最近の海外における訪日情報収集傾向でも「日本在住の知人・友人」からの情報が「行動の意思決定」に高い影響を与えるというデータが出始めているのだと思います。

今日の留学生

名前:キョ キョウチ(George)
出身:香港出身
==

名前:ジョン キユン
出身:韓国出身
==

名前:ヨウ シンユ(こころ)
出身:台湾出身

アクセス・お問い合わせ

03-5577-2157

info@one-step1.co.jp

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台1-5-6 コトー駿河台501


電話をかける

お問い合わせ

PAGETOP