「2017神奈川県観光魅力創造セミナー@鎌倉・江ノ島」Business Report vol.43

「神奈川県観光魅力創造セミナー@鎌倉・江ノ島」

鎌倉1


昨年に引き続き今年度も「神奈川県観光魅力創造セミナー」に弊社の外国人留学生チームが協力させていただくことになりました。初回は「鎌倉・江ノ島」への出前セミナーでした。


ご存知の通り、鎌倉は日本でも有数の観光名所です。実際に行ってみると驚くほど外国人観光客がいます。
今回は富裕層をターゲットとしたスポットを巡りましたが、ターゲットによってアプローチの方法を変えることが重要であると留学生の意見として多くありました。


富裕層:歴史的背景など含め、より詳しい情報を得たい。
一般層:視覚的にわかり易いものを楽しみたい。フォトジェニックなもの。



富裕層は費用を捻出してでも、訪問した観光地に関する詳しい情報を得たいと思っている人が多いので、通訳サービスを提供したりして、より深い情報とより日本の伝統や歴史に触れられるような体験を提供することが効果的です。
逆に一般層は子供連れの家族や若年層も含まれているので、視覚的にすぐ理解できるもの、また自分が体験できるものなどわかり易い楽しみ方ができるものや、写真に収めて映えるものが効果的であるという意見が多いです。若年層含め一般層はSNSでの情報発信に興味を持っている人が多いので、フォトジェニックなものを提供することで効果的に情報拡散され集客に繋がります。
鎌倉2


江ノ島は鎌倉とは違い、家族や若年層が楽しめる場所として人気があるスポットになると思います。
水族館やビーチなどが有名で、今は灯篭などのライトアップもされていてカップルにとっても非常に人気がある場所です。
特にカップルにとっては恋人の聖地としての認知もされており、若年層の観光客は多くなっていると思います。


若年層や家族にとっては交通費やアクティビティの料金などが割引されるクーポンなどが手軽に入手できることが効果的であるという意見があり、フォトジェニックな場所でお得というのがキーワードとなります。
江ノ島2

江ノ島1

江ノ島3


今回は鎌倉・江ノ島でそれぞれの地域が求めるターゲットやそれぞれの施策に対して多くの意見を出させてもらいました。
留学生メンバーも、このような経験を通してもっともっとインバウンドの経験を積んで、日本中でアドバイザーとして活躍できる存在になることを期待します。


*プロジェクトメンバー
【中国】リュウ・シンウ(東京大学大学院)
【ニュージーランド】ヘイミッシュ・ストット(東京大学大学院)
【アルゼンチン】ネラ(武蔵野美術大学)


編集担当:Yudai

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